関連用語の自動収集
  もう少し、私の研究に近づけた例で説明します。 言語メディア研究室で行われている研究は、 学問分野で言えば『自然言語処理』 という分野に相当するのですが、 『自然言語処理』というのは、 多くの人にはなじみのない言葉かもしれません。
  『自然言語処理』分野で使われている専門用語には、 以下のようなものがあります。
  これらの用語を見ただけで、 『自然言語処理』分野のことが理解できるわけではありませんが、 「構文解析」や「意味解析」、 「機械翻訳」といった用語が『自然言語処理』の関連用語だと分かると、 なんとなく 『自然言語処理』というものをイメージしやすくなったような気がしませんか?
  もし、あなたが『自然言語処理』について勉強したいならば、 これらの用語が 『自然言語処理』の関連用語であることをあらかじめ知っておくことは、 『自然言語処理』分野を理解するうえで、 大なり小なりプラスに作用することでしょう。
  すなわち、 「特定の専門分野に関連する用語を知ることは、 その分野自身について知ることである」 と言うことができます。
  そこで私は、 「特定の専門分野に関連する用語をウェブから自動的に収集する」 研究を行っています。
前のスライド 次のスライド