研究紹介 > 3. 検索エンジンにおける情報集約・俯瞰機能・・・「みんなが調べたこと」を調べよう > 社会センサーとしての検・・・
社会センサーとしての検索エンジンを用いて市場シェアを予測しよう
本研究の目的は、特定の商品ジャンルの新商品が発売された時に、
価格.comにおける売れ行きを予測することです。
売れ行きを予測するための社会センサーとして、
その商品ジャンルにおける検索者の関心の割合を利用します。
本研究では、検索エンジン・サジェストを用いて、検索者の関心の割合を測定します。
特定商品ジャンルの例として、テレビジャンルにおいては検索者の関心の割合と
価格.comにおける売れ行きシェアとの間で相関が見られました。
研究紹介スライドを御覧下さい。
関連論文
-
"An Empirical Analysis on Comparing Market Share with
Concerns on Companies measured through Search Engine Suggests",
- Takehito Utsuro, Linghan Xu, Jiaqi Li and Yasuhide Kawada, Global Journal of Flexible Systems Management, Vol.18 , No.1 , pp. 3-19, March, 2017.
-
"企業名に関する関心動向のトピックモデリングを用いた日中市場シェアの分析"
- 宇津呂 武仁,徐 凌寒,聶 添,李 佳奇,河田 容英, 第30回人工知能学会全国大会論文集, June 2016.
-
Analyzing Time Series Changes of Correlation between Market Share and Concerns on Companies measured through Search Engine Suggests,
- Takakazu Imada, Yusuke Inoue, Lei Chen, Syunya Doi, Tian Nie, Takehito Utsuro and Yasuhide Kawada, Proceedings of the 10th International Conference on Language Resources and Evaluation, pp.1917-1923, May 2016.
-
"An Empirical Study on Optimal Correlation between Market Share and Concerns on Companies measured through Search Engine Suggests"
- Takakazu Imada, Yusuke Inoue, Lei Chen, Syunya Doi, Takehito Utsuro, and Yasuhide Kawada, Proceedings of the 2016 30th International Conference on Advanced Information Networking and Applications Workshops, pp.214-219, March, 2016.
-
"企業名に関する検索エンジン・サジェストおよびトピックモデリングを用いた市場シェアの分析"
- 今田貴和, 井上祐輔, 陳磊, 徐凌寒, 宇津呂武仁,河田容英. 言語処理学会第22回年次大会論文集, pp.362-365, March 2016.
-
"特定商品ジャンルにおける検索エンジン・サジェストの統計分布と市場シェアの相関分析"
- 今田 貴和,井上 祐輔,李 雪山,宇津呂 武仁,河田 容英,神門 典子 第29回人工知能学会全国大会論文集, May 2015.
-
"検索エンジン・サジェストの統計分布を用いた市場シェア推定"
- 今田 貴和,守谷 一朗,井上 祐輔,宇津呂 武仁,河田 容英,神門 典子 第7回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム---DEIM フォーラム--- 論文集, pp.-, March 2015.