研究紹介 > 3. 検索エンジンにおける情報集約・俯瞰機能・・・「みんなが調べたこと」を調べよう > 社会センサーとしての検・・・

社会センサーとしての検索エンジンを用いて市場シェアを予測しよう


本研究の目的は、特定の商品ジャンルの新商品が発売された時に、

価格.comにおける売れ行きを予測することです。

売れ行きを予測するための社会センサーとして、

その商品ジャンルにおける検索者の関心の割合を利用します。

本研究では、検索エンジン・サジェストを用いて、検索者の関心の割合を測定します。

特定商品ジャンルの例として、テレビジャンルにおいては検索者の関心の割合と

価格.comにおける売れ行きシェアとの間で相関が見られました。

研究紹介スライドを御覧下さい。

関連論文