研究紹介 > 6. 安心・安全な社会を支える情報アクセス

6. 安心・安全な社会を支える情報アクセス


消費者トラブル等の社会的問題を題材にして、安心・安全な社会を支えるための
情報アクセス技術を開発しています。

一例として、Yahoo!知恵袋を情報源として消費者トラブル解決のための知識体系を
網羅的に収集・整理・集約して提示するシステムを開発しています。

特に、「契約の解約」に関するトラブルに注目し、相談者の怒り、嘆き、絶望、 恐怖、苦しみ、
悲しみ、落胆、不満、困惑、不安、疑問、(稀に)安堵、 等の感情を自動抽出し、
トラブル解決のための知識体系自動収集の 手がかりとする方式の設計に取り組んでいます。


初心者向けの研究紹介スライドを御覧下さい。