卒研配属説明会 > ウォーゲーム:StarCra・・・

ウォーゲーム:StarCraftの戦略推薦


  • ウォーゲームStarCraftは、世界的にヒットしている

  • リアルタイムストラテジー・コンピューターゲームです。

  • テラン(Terran)、プロトス(Protoss)、ザーグ(Zerg)の3つの種族の間で、

  • 戦略的に戦闘を行い、敵の基地や兵士を破壊して、勝敗を競うゲームです。

    • 研究者の間では、プレーヤーが入力したコマンド情報を保存して蓄積し

    • 共有する研究活動が行われており、それらの共有ゲーム情報を利用することにより、

    • プレーヤーの戦略の自動推定やよりよい戦略の自動推薦の研究を行なっています。

研究紹介スライド

研究紹介スライドを御覧下さい。

関連論文

  • "Identifying Rush Strategies Employed in StarCraft II Using Support Vector Machines"
    Teguh Budianto, Hyunwoo Oh, Yi Ding, Zi Long, and Takehito Utsuro, Proceedings of the 16th International Conference on Entertainment Computing 2017, pp.357-361, September 2017.
  • "Identifying the Rush Strategies of a Real-Time Strategy Game by SVM (SVM を用いたリアルタイム・ストラテジー・ゲームの Rush 戦略の同定)"
    Teguh Budianto (テグー ブデアント),筑波大学大学院システム情報工学研究科 知能機能システム専攻セミナー, May, 2017.
  • "Identifying the Rush Strategies in the Game Logs of the Real-Time Strategy Game StarCraft-II",
    Hyunwoo Oh, Teguh Budianto, Yi Ding, Zi Long, and Takehito Utsuro, 第31回人工知能学会全国大会論文集, May 2017.
  • "An Analysis on the Rush Strategies of the Real-Time Strategy Game StarCraft-II",
    Teguh Budianto, Hyunwoo Oh, Yi Ding, Zi Long, and Takehito Utsuro, 第31回人工知能学会全国大会論文集, May 2017.